DETAIL

事例詳細

本社社員・派遣社員の2制度同時設計プロジェクト

コンサルティング

人事制度改定プロジェクト

業界

人材派遣・人材紹介業

従業員数

本社社員152人、派遣社員2,700人(当時)

ご支援期間

約5か月

課題・背景

内勤社員においては、役職者の能力不足や評価の公平性の低さが課題とされていた。
外勤社員においては、新事業の展開に向けて人事制度の設計が急務となっており、同時に法律面やキャリアアップの仕組み策定も求められていた。

コンサルティング内容

  • 経営陣向けインタビューを実施して人材マネジメント方針(あるべき姿)を策定
  • 本社社員向けには評価の納得性と、処遇のメリハリを持たせた制度改定、派遣社員向けには新たな事業における新制度を設計
  • 特に派遣社員向け新制度は派遣法に準拠した制度とするだけではなく、今後の賃金目安改正に伴って発生する制度改定コストを抑制できるように設計
  • 人材の行き来を意識した2制度間の連続性を担保することで社内でのキャリアアップをスムーズに行うことができるように設計

アウトプット

制度設計資料、等級定義書、評価シート、評価ガイドライン、報酬テーブル

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